スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

AraHawiの呟きコピペ3

その2の次だよ!

それではOD(オド)について



この世界では極一部の者たちだけが知っている特殊能力。それが気力(オド)である。
気力の概念は「生命体であれば植物であろうとカビであろうと気力を持っている」というものである。

気力とは「生命力」であり、人は生きるだけで生命力を消費していくが、
達人はこの生命力を昇華させた「気力(オド)」とし、そこから更に様々な技に発展させるという。

気力はそれそのものが生命力であるため、大量に消費するような大技は生命力を消費していることに等しく、
使い過ぎると衰弱死することもあるらしい。また、気力の達人が短命なのは、生命力を削っているからだとも言われている。

とある血に連なる者たちは、この気力の扱いに優れた者が多いとされている。
但し、生命力を気力に昇華させる方法を教えてもらわない限り、
どんなに資質があろうともその真価を発揮することはできない。

気力はコントロールが難しいため、通常は武具に気力をこめて扱う。
武具を媒介することにより、自身の生命力を削らず「乾電池」のようにして気力を使えるということらしい。
また高価な武具、伝説の武具と呼ばれている物ほど、この媒介時の気力伝導率が高いとも言われている。

気力は様々な職業に細分化されて伝わっているが、優秀な人材でなければ習得はできないと言われている。
知らない者は一生知らないまま終わってしまうためか、時を重ねるごとに技は廃れており、忘れられた秘儀も多くある。

気力の技は、とある一族がドラグーン時代からその技を継承し続けていると言われているが、
どこにいるのかも定かではないため、伝説というよりも眉唾な存在として扱われている。



あとは技の数々が世界観設定でありますが、
Wizardry Onlineとはかけ離れていく(そうでもないかも・・・)設定なので省きます。
これらの世界観設定はOnlineだけのものではなくRenaissanceシリーズ全てに
共有できるように広く作られていますので、作品によってはアレンジが加わる場合もあります。
スポンサーサイト


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぷろふぃーる!

ちびえる

Author:ちびえる
シュナト鯖で活動中のポークる
ついに馬小屋10万回達成!
馬小屋の主に!
泊まり過ぎとワンダに追い出されたポークるの生活やいかに!

あたらしいきじ!
かうんたぁ!
らんきんぐ!
参加してみました ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
かてごりぃ!
しみゅれーたー!
けんさく!
おきにいりさいと!
りんくよう!
リンク用のバナーに使ってね!
ちょさくけん!
ブログ内のゲーム画像は次の著作権表示が付きます。付くったら付くんです! "WizardryⓇ" of GMO Gamepot Inc. All rights reserved. Wizardry Renaissance™ Ⓒ2009 GMO Gamepot Inc. All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。