スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

あっぷでーとじょうほう・ひちがつにじゅうくにち

なつまつりです(*‘ω‘*)ちびです

本日のまとめ
・夏の精霊祭開催(1か月)
・アッザーム拡張
・SR27まで解放
・新アバター実装
・新ジェム実装
・寺院とロトハにストーリーモード実装

あとなんやかんや修正です(*‘ω‘*)


◆ その1! 今年の「夏の精霊祭」は豪華二本立て! いよいよ開催!
期間:2014年7月29日(火) 定期メンテナンス後 ~ 2014年8月26日(火) 定期メンテナンス開始まで

今年の夏は2本立て! 「イルファーロ」と「レーヴェンアンタイル」で同時開催!
【段階加速! 連続封印!? 奥地に配置された宝箱?】
今年の「リターン・オブ・イシーク」は様子がおかしい?!
毎年恒例、暑い季節に鎮魂の意味を込めたディメント王国の恒例イベント。
ただ、今年の夏は“ちょっと様子がおかしい”ようで……。

・期間限定イベントダンジョン「死神の胃袋」がパワーアップ?!
 今までの「死神の胃袋」とは違った仕掛けが盛りだくさん。
 何度も探索している冒険者でも気持ち新たに楽しめる、今までにないダンジョンになっています!

【完全新規イベント「ハーサント・フェスティバル」は純和風?】
レーヴェンアンタイルでは、冒険者の拠点として盛んであった頃に東方のホウライ国より
伝わったらしい「祭り」が毎年開催されているという。

・レーヴェンアンタイルに屋台が登場!
 見た目も中身も「和風の祭り」、 屋台や射的など楽しいイベントが盛りだくさん!
 そして街にはあの“うさぎ”も……?!
 是非その目でお確かめください!

【注意事項】
※イベントダンジョンでは、抜刀、アイテム使用、パートナーの利用はできません。
※イベントで入手したスフィアを、イベント終了後にを開けた場合、出現するアイテムはすべて「光る石」になります。
※各封魔の刻印、封印の証の交換はイベント終了と共に行えなくなりますので、必ずイベント期間中に交換されますようお願いいたします。
※昨年度までの「夏の精霊祭」における封魔の刻印、封印の証、魂のスフィアは時間が経過し、効果を失い古びたアイテムに変更されています。
※古びた封魔の刻印はイシークに渡すことによって、本年の封魔の刻印に交換することが可能です。

◆ その2! 新スフィアアバター『ウインドブレイカー』セットが登場!
2014年7月29日(火) のアップデート時に「ブラックスフィア」のレアアバターの入れ替えを行いました。
また、2014年8月19日(火) 定期メンテナンス開始までの期間限定『必ず「ウインドブレイカー」セットがもらえるキャンペーン』を開催しております。この機会をお見逃しなく!
新たに登場したレアアバター『ウインドブレイカー』の種族別画像はこちら!

「ウインドブレイカー」
****
ハーサント連邦は、ディメント王国やクォパティ法制院にはない突出した技術がいくつもある。
造船技術、火薬技術、石油採掘技術、金属加工技術、医療技術・・など、魔法に頼らない技能の数々はアザルス大陸随一と言っても過言ではないが、その中でも群を抜いて進歩しているのは医療技術である。(注1)

他の二国では禁忌とされている死体解剖を行い、人体の仕組みや組織を熟知し、魔法ではない方法で治療する「医療」は、「邪法」とさえ言われていた時期もある。(注2)

しかし、その考えは「死の風」で払拭された。

「死の風」は、魔法治癒がまったく効果を成さず、感染するとほぼ100%死に至るという疫病であった。
この疫病によって、人間ばかりか亜人種やモンスターの命も含めてアザルス大陸の1/8もの命が失われたと言えば、その恐るべき病の力を想像できるだろう。

そんな「死の風」から人々を救ったのは「医療」であった。
感染者を解剖し、原因を究明し、非感染者から「死の風」に対抗できる抗体を持つ者を探し出し、抽出、培養する・・・その研究の際に、何百という医療技術者が死の風に侵されて自らが感染者となり死を迎えたが、彼らは決して敵に背を向けぬ近衛騎士団と変わらぬ勇気で疫病と戦い続け、ついに克服したのだ。(注3)

そのハーサント連邦の医療チーム「ウインドブレイカー」が着用していた対疫病用マスクは、後々冒険者達も愛用するようになった。ダンジョンの毒沼や毒ガスの罠から実を守るために重宝されたのだ。
特に「耐えし者の仮面」「挑みし者の仮面」と呼ばれた2つの品(注4)には、医療チームウインドブレイカーの活躍に心動かされたディメント王国最高魔術師の防御魔法、クォパティ法制院最高権力者の永続自然治癒呪文も施されているらしい。

今回新発売されるウインドブレイカーセットは、その伝説の医療チームが着用していたマスクをリ・デザインし、ディメントとクォパティが施した魔法の紋様も服飾デザインとして取り入れた品である。
実際に医療現場で使われていた服装ではないが、マスクだけは本物そっくりだと言われている。

仮面の貴族曰く「リボンがたまりませんねぇ、えぇ! えぇ!」と言うことだが、どこの事を指していっているのかは分からなかった。

(注1)
ディメント王国やクォパティ法制院では特殊技能は師匠から弟子に相伝され、製法手法は秘匿される。
これは同業他社の追随を防ぐためや、品の価値を保持するために必要な事とされている。
そのため、生産数が少なく、希少価値も高い。
この二国では、特殊な技能によって生み出された品は希少でなければならないとも言われている。
それは貴族や金持ちのために良い品を作り、希少価値を高め、高価で売るのを基本の商いとしているからだ。
平民用は安価な出来損ないであり、誰もが貴族や王族が手にしたくなるような高価な品を作ろうと躍起になるのだ。

だが、ハーサント連邦では「工場」で技法の簡易化や大量生産化を行い、多くの人々が安くで購入できる事を基本としている。他の二国と異なり、ハーサント連邦の商いとは、民のためにあるのだ。

この考え方の違いは国の成り立ちによるところが大きい。

貴族や権力者の領土にその庇護を求めた平民が集まり出来上がったディメント王国やクォパティ法制院と異なり、各国の敗残兵や弱小国家が身を撚り合わせて生まれたハーサント連邦には「自分たちを守るもの」がいなかったのだ。
その結果、自分たちのことは自分たちで守るようになり、そこから「民のために国がある」「民こそが国である」という考えになったのだ。

(注2)
誰もが「美しいままの姿で死を迎え、天に召されたい」と考えているのに、死体を切り刻むことは最大の禁忌であった。そのため一昔前まで医療は「邪法」「獣の仕業」とまで言われていた。
(注3)
彼ら医療技術者はハーサント連邦に命じられて強制的に死の風と戦っていたのではない。
医の道を知る者として、誰もが志願して参加したのだ。
(注4)
この2つの仮面は、その後にとある王家の大神殿に献上され、大事に保管されている。一般には「黄金のマスク」「銀のマスク」と呼ばれており、正しき心の力の源と言われている。
この2つの仮面が融合し完璧な仮面となれば永遠に輝き続けると言われているが、医療チームの面々は否定しているらしい。

※「ウインドブレイカー」セット登場後、「オポシティフォリア」セットは登場いたしません。ご注意ください。
※レアアバターにつきましては、出現終了後に再販を行う可能性がございます。
その際には、公式サイトにてお知らせいたします。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

詳細はマジックスフィア 特設ページをご覧ください。

◆必ず「ウインドブレイカー」セットがもらえるキャンペーン開催!
期間:2014年7月29日(火) 定期メンテナンス後 ~ 2014年8月19日(火) 定期メンテナンス開始
※受取可能期限:2014年8月26日(火) 定期メンテナンス開始まで
期間中「ブラックスフィア」を 25 回開けると「ウインドブレイカー」セットを必ず貰えるキャンペーン!
この機会に是非ご購入ください! 詳細はNPC「イベント案内人 ミリオ」よりご覧ください。
【注意事項】
・2014年7月29日(火) 定期メンテナンス以前に入手した「ブラックスフィア」を開封した場合でも
キャンペーンの対象としてカウントされます。
・「ブラックスフィア」を25回開封する毎に「ウインドブレイカー」セットが貰えます。

◆ その3! 「アッザームの試練場」の拡張、新しい「ジェム」の追加!
「アッザームの試練場」の奥地がいよいよ解放されました!
拡張された「アッザームの試練場」の奥地に進むためには、『永遠の海原へと続く港「J-5」』もしくは『レーヴェンアンタイル「E-7」』にいる NPC 「アラハゥイ」から「入場許可証」を受け取る必要があります。なお、入場許可証をもらうためにはレベルが 30 以上である必要があります。

拡張される「アッザームの試練場」では、「飛行石」と引き替えに NPC「アッザーム」より「上質なアッザームの鍵」を交換できます。アッザームの試練場の奥地にある「上質なアッザームの鍵」を使用する宝箱からは、これまでにない新しい強力な「ジェム」が登場!

新しく追加された「飛行石」は、これまでの「アッザームの試練場」の宝箱から手に入るほか、「デプスゲート」やダンジョン「蒼の洞窟」、期間限定イベント「夏の精霊祭」のいくつかの催しでも賞品として手に入れることができます。

また、「アッザームの鍵」への交換 5 回ごとに「上質なアッザームの鍵」の交換に必要となる「飛行石」をプレゼントするキャンペーンを同時開催します。本キャンペーンをあわせてご利用のうえ、拡張された「アッザームの試練場」をお楽しみください。

◆「アッザームの鍵」ちょい足しキャンペーン
期間:2014年7月29日(火) 定期メンテナンス後 ~ 2014年8月5日(火) 定期メンテナンス開始まで
※受取可能期限:2014年8月12日(火) 定期メンテナンス開始まで

キャンペーン期間中、「羽毛石」を「アッザームの鍵」に交換すると、「アッザームの鍵」への交換 5 個ごとに、新しく追加される「上質なアッザームの鍵」の交換に必要となる「飛行石」をプレゼントします。
「上質なアッザームの鍵」は、新しく拡張される「アッザームの試練場」に出現する宝箱の解錠に必要です。新しく追加されるジェムを入手しやすくなる、本キャンペーンをご利用ください!
※報酬は「イベント案内人 ミリオ」から受け取れます。
※報酬の受取はソウルで共通となり、報酬アイテムはゲーム内メールで送られます。
※アイテム受取期間は、2014年8月12日(火) 定期メンテナンス開始前まで です。

◆ その4! いよいよ「27」に! ソウルランクの上限が引き上げられます
従来のソウルランク上限を「24」から「27」に引き上げました。
新たに解放されるソウルランクによる恩得は、以下の内容をご覧ください。
SR25
ステータスボーナスALL+1(累積+8)
スキルポイントボーナス+1(累積+17)
レベル40までの経験値ブースト
ソウルマテリアル最大値上昇権を取得(Lv11)
モンスター討伐時ゴールド取得量10%上昇
SR26
ステータスボーナスALL+1(累積+9)
スキルポイントボーナス+1(累積+18)
ソウルパートナーレギュラー枠合計CP+1(累積+22)
ソウルマテリアル蓄積速度上昇権を取得(Lv6)
SR27
ステータスボーナスALL+1(累積+10)
スキルポイントボーナス+2(累積+20)
ソウルパートナーレギュラー枠合計CP+1(累積+23)
被略奪時間延長10%

◆ その5! もうひとりでも大丈夫? 「Story」モードダンジョン拡張
ダンジョンをより簡単に攻略できる 1~2人用の難易度「Story」モードが以下のダンジョンに追加されました。
【対象ダンジョン】
・忘却の寺院
・ロットハーディーの廃墟
■「Story」モードの特徴
・「Party」モードに比べて、モンスターステータスが低くなり、配置数が減少します。
・パーティの人数制限は2人となります。
・ドロップ装備アイテムはNormal品質までとなります。
・宝箱、設置宝箱、デプスゲート、レアモンスター、ネームドモンスターは登場しません。
・ミッション、リドル、決戦場攻略状況は「Party」、「Story」で共通です。

◆ジェム合成の成功率を調整します
「ジェム合成」時の成功確率の調整を行いました。
本調整に伴い、HPおよびMPを上昇させるジェムの合成成功率が上昇しますが、その他のジェムは成功率がやや低下します。
また、新しい合成素材アイテム「ジェム合成素材 Lv3」を追加しました。今回のアップデートで解放される「アッザームの試練場」の奥地で入手できます。

◆「ハーサント褒章」に効果追加! これでパートナーと疎遠になることもありません!
特に「ソウルパートナー」との冒険に効力を発揮する、ハーサント連邦行政府お手製の「ハーサント褒章」に新たな効果を追加しました。
【追加される効果】
・ソウルパートナーの親密度が下がらなくなる

一日ごとにソウルパートナーのお世話をしない場合には、ソウルパートナーとの親密度が下がってしまいます。ハーサント褒章を使用していた場合には、ソウルパートナーとの親密度が下がらなくなるため、お世話に手が行き届かない冒険者にお勧めのアイテムです。
「ハーサント褒章」は、ゲーム内の「ロイヤルショップ」よりお買い求めいただけます。この機会にぜひご利用ください!
価格
ハーサント褒章(7日)14 RG
ハーサント褒章(30日)54 RG
※すでに購入済み、使用中の「ハーサント褒章」は、2014年7月29日(火) メンテナンス終了時点で効果が変更されています。

◆ その他、ゲーム内容の調整

・「永遠の海原へと続く港」にモンスター「案山子」を新しく追加しました。
 ダメージの計算式は通常のモンスターと同様のため、装備品の確認にお役立てください。
・「サンジェント遺跡」において、「魂のかけら」を通常モンスターから入手できるようになりました。
・シリアルコード受付NPC「セッツーノ」が「永遠の海原へ続く港」から、
 「英雄の集う広場 G-6」および「レーヴェンアンタイル H-6」に移動しました。
・「対人演習施設」内において、コンディションが下がらなくなりました。
・「アカシックレコード」内の数値が見やすくなるよう、表示の調整を行いました。
・「拒否リスト」の表示が名前順で表示されるようになりました。
・クエストアイテム「異神の紋章」のドロップ率が上昇しました。
・ソウルパートナーのスキル表示から「再詠唱時間」が表示されなくなりました。
・宝箱がもっと身近になりました。ほんの少しの段差に邪魔されることなく、宝箱を開くことができます。
・スキル「ブレイブスタイル」のスキル説明文を変更しました。
 ※「ブレイブスタイル」は効果時間中、ハードヒット発生率と、敵正面への物理攻撃によるダメージが上昇します。
・「バビリム空中庭園」に設置されている宝箱の中身がすぐに消えないようになりました。
・「バビリム空中庭園」内にある一部のトラップが視認しやすくなりました。
・自分の死体をクリックした際の説明文を変更しました。
 ※「守護者の像」へのワープ後、30 秒間は魂の天秤を利用できません。
・ソウルパートナー「フォルマ」がもっと役立てるように奮起し、スキル「フェアリーベール」が強化されました。
・遁術などの「属性被ダメージ上昇」を引き起こすデバフが
 「ウィークネスブレイム」「ウィークネスレシーブ」「ワーゼンブロウ」の対象になりました。
・バフ「装備時に消費MP減少」のアイコンを変更しました。
・「探検家バッグ」、「ガーディアンバッグ」、「宝飾ポーチ」、「秘密のバッグ」のアイコンを変更しました。
・「異感の盾」装備時のガードモーションを変更しました。

◆ その他、不具合の修正
・ヒューマン(男)の一部モーションが早く表示されてしまう
・一部モンスターが召喚スキルを使用しなくなる
・サムライのスキル「断氣剣」において、レベル 5 以上のスキル説明文の誤り
 ※「断氣剣」はレベル 6 で効果時間が延長されます。レベル 7 では効果時間は延長しません。
・「フレイムアロー」「アイシクルアロー」を使用した際、蜘蛛型のモンスターが利用する「クモの巣」が発光してしまう
・ゲーム内ヘルプ「ステータスについて」の「DEX」項目内の説明に誤りがあった
・ブラックリストへの登録をした対象者に賞金をかけることができない場合がある
・モンスターが再出現(リポップ)した際、「ステルス」状態のプレイヤーを感知してしまう
・モンスター「パークキーパー」が気絶などの行動不能状態でも「ラウンドスイープ」の効果が発生してしまう
 ※本修正にともない、同状況下における「パークキーパー」の行動が調整されました。
・スキルの詠唱中やキャンプの使用中、ターゲットモードが正しく機能しない。
・キャンプ使用中にターゲットを切り替えた際、自分をターゲットしないようになりました。
・矢による状態異常付与が、対象の状態異常耐性を無視して効果を発揮してしまう
・他プレイヤーのプロフィールを確認した際、装備条件が正しく表示されないことがある
・「ミスカトニック大学分校」のボスモンスターが利用するスキルのログ表示の誤り
・「サンジェント遺跡」に出現するモンスター「ストーンアーミー」が、不正な場所に出現してしまう
・ゲーム内の一部テキストの誤字・脱字

また、「バビリム空中庭園」において、以下の修正を行いました。
・モンスター「グロリアナイト」の一部攻撃が足元に当たらない
・モンスター「クロルド」の「フレイムサークル」のヒット数が適切でない
・モンスター「クロルド」が特定の状況下で接近しなくなってしまう
・貴重品「創世の円盤石」を再入手できてしまう
・特定の状況下において、一部のモンスターが不正な場所に移動してしまう、または消滅してしまう
・特定の地形において、一部のモンスターを一方的に攻撃できてしまう
・設置されている宝箱に攻撃すると、罠が発動してしまう
・一部の地形でスタックしてしまう

◆ 確認されている問題
・ログイン時点で「ハーサント褒章」の有効期間が過ぎている場合、
 最後にログインしてから以降の日数分、ソウルパートナーの親密度が下がってしまう。
(例)
 「ハーサント褒賞」の有効期間が残り 3 日の状態で 6 日間ログインしなかった場合、
 次回ログイン時に 3 日分の親密度が減少するのではなく、6 日分の親密度が減少します。
※次回以降の定期メンテナンス時、ログインの有無を問わず、「ハーサント褒賞」の有効期間分は
 ソウルパートナーの親密度が下がらないように調整を行います。

◆ 終了するイベント
・「巨大宝箱」出現率大幅アップイベント 終了
・新米冒険者応援キャンペーン 終了
・ダンジョン攻略支援キャンペーン 終了
 ※受取可能期限:2014年8月5日(火)定期メンテナンス開始まで
スポンサーサイト


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぷろふぃーる!

ちびえる

Author:ちびえる
シュナト鯖で活動中のポークる
ついに馬小屋10万回達成!
馬小屋の主に!
泊まり過ぎとワンダに追い出されたポークるの生活やいかに!

あたらしいきじ!
かうんたぁ!
らんきんぐ!
参加してみました ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
かてごりぃ!
しみゅれーたー!
けんさく!
おきにいりさいと!
りんくよう!
リンク用のバナーに使ってね!
ちょさくけん!
ブログ内のゲーム画像は次の著作権表示が付きます。付くったら付くんです! "WizardryⓇ" of GMO Gamepot Inc. All rights reserved. Wizardry Renaissance™ Ⓒ2009 GMO Gamepot Inc. All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。