


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

ろっとはーでぃーこうりゃくじょうほう

りゅうこうにのってこうりゃくじょうほうのせるよ(*'ω'*)ちびです

とりあえず今の所集まった情報をまとめて載せておきます

見たくない人はすぐにブラウザーを閉じるか戻るかするんだー!

間に合わなくなってもしらんぞー!



攻略情報なので追記へ

しかしツイッターとかから飛んできた人は
この追記で閉じてあるの関係なしに
開いた状態から始まるの何とかできないのかなぁ?(´・ω・)

適当な事をだらだらと少し書いて
ちょっとでも
間違えて飛んで
きちゃった
人の為に
見えにくく
する


かゆ

うま

基本情報


手書きマップ
【火ゾーン】
KIMG0110.jpg
【水ゾーン】
KIMG0111.jpg
【風ゾーン】
KIMG0116.jpg



真言
【属性】
火:LI 風:TO 地:NI 水:DAL 光:FO 闇:DIL 空間:PIC
【命令】
停止:TI 解放:IT 発動:HA 除去:FIS 知る:DU 見通す:CAL 変異:MAN 戻す:DOR
【拡張】
広域:MA 逆の:BA 大きい:LA 倍の:AL 速やかな:TIL
wo_20130530_233429.jpg


属性石作成
【小】属性・変異(LI/TO/NI/DAL+MAN)+マナの残留塊3個or魔力30%(MAXMPの30%)
【中】倍の・属性・変異(AL+LI/TO/NI/DAL+MAN)+マナの残留塊5個or魔力50%(MAXMPの50%)
【大】大きい・属性・変異(LA+LI/TO/NI/DAL+MAN)+マナの残留塊10個or魔力90%(MAXMPの90%)
wo_20130530_150620.jpg


各属性で必要な基本アイテムの作成
※基本その属性の解放に必要な情報が書かれている場所のそばに作成場所があります
火属性:火・発動・光(LI+HA+FO)+火属性石小10or中3or大1
水属性:水・知る・空間(DAL+DU+PIC)+水属性石小10or中3or大1
風属性:風・見通す・空間(TO+CAL+PIC)+風属性石小10or中3or大1
地属性:地・除去・闇(NI+FIS+DIL)+地属性石小10or中3or大1
wo_20130530_161450.jpg


属性障壁の解放
※基本壊せるのは決戦場クリア後その決戦場に対応した障壁のみです
属性・解放(LI/TO/NI/DAL+IT)+各対応属性石1個(小でOKです)
1箇所作業してしまえば同じ属性の障壁はすべて消えるようです(要検証?)
wo_20130530_141754.jpg


決戦場解放の流れ
1.属性石作成(各属性で必要数が異なる)
2.基本作業道具作成(属性石大1個あればOK)
※近くにある情報を手に入れて無いと作成できない模様
3.パワースポットでの作業(キャンプ型のエフェクトのある場所)
※マテリアル・コア【属性】を入手できれば成功
4.決戦場解放
wo_20130530_144310.jpg


各種パワースポットでの作業

wo_20130530_141813.jpg

【火】
属性石の数が
小6個では少ない、小7個では多い
中2個では少ない、中3個では多い
大1個では少ない、大2個では多い
小2個と中1個では中1個の方が大きい
中2個と大1個では中2個の方が大きい
パワースポットの解放には2種のサイズを同数使うのが好ましい
解放に必要なワードは
発動・広域・火(HA+MA+LI)+属性石
成功例(↓反転で表示)
第一魔法HA 第二魔法MA 第三魔法LI 属性石 大1 中1



【水】
ある一定の数字まで入る器が3つある
空間の器には12まで入る
光の器には9まで入る
闇の器には7まで入る
最終的に数値を1にして【魔法】属性・解放・水を使う事でパワースポットを解放できる

属性石大1を使うと空間の器に12入るようになる(【魔法】変異・水)
【魔法】供給元属性・戻す・供給先属性を使う事で中の数値を移動できる
(ただし器以上の数字は移動せず元の位置に残る)
【魔法】属性・除去・水を使う事でその器に入っている数値を0にできる
【魔法】知る・水を使うと現在の数値を確認できる
【魔法】除去・変異を使うと初期値に戻せる
※各作業には必ず属性石1つが必要(小1つでOK)

成功例(↓反転で表示)
1.第一魔法MAN 第二魔法DAL         属性石大1 12:0:0
2.第一魔法PIC 第二魔法DOR 第三魔法FO 属性石小1 3:9:0
3.第一魔法FO 第二魔法DOR 第三魔法DIL 属性石小1 3:2:7
4.第一魔法FO 第二魔法FIS 第三魔法DAL 属性石小1 3:0:7
5.第一魔法DIL 第二魔法DOR 第三魔法FO 属性石小1 3:7:0
6.第一魔法PIC 第二魔法DOR 第三魔法FO 属性石小1 1:9:0
7.第一魔法PIC 第二魔法IT 第三魔法DAL 属性石小1 PICの1を使って解放




【風】

2つの魔法陣それぞれに東西南北どちらか向きの風が吹いている(風の強さも3段階?)
2つの魔法陣の風をを両方東方向に向けて状態を見る魔法を使えばパワースポットが解放される
風を動かせるのは2回まで、それ以上は初期化しないと移動させれない。
属性石中1個なら1回しか動かせないが大1個ならまとめて作業ができる
(ただし魔法陣から離れたらNG、風が動かせなくなっても強制解除される)
初期の風の向きはそれぞれで違うのでそれぞれで調べる必要があるっぽい。

【魔法】知る・逆の・風(小1)を使う事で今居る魔法陣とは別のもう1つの魔法陣の風の向き強さを知る事ができる
【魔法】大・変異+属性石中以上1個で右回りに風を変えれる
【魔法】逆の・変異+属性石中以上1個で逆向きに風を変えれる
【魔法】戻す・風+属性石小1個で初期化できる

成功例(↓反転で表示)
一人でやったので全員共通なのかどうなのか不明だし
もっと簡単にできるかもしれませんが一応成功した状況を書いておきます

1.まずはそれぞれの魔法陣に移動して(DU+BA+TO)+属性石小1で風の向きを確認
【風の向き:西向き(並) 南向き(強)】
2.まずは南風(強)側の魔法陣へ行き(LA+MAN)+属性石大1を1回使用
3.西風(並)側に行って(DU+BA+TO)+小1で確認【東風(弱)】に変更したのを確認
4.そのまま西風(並)側で(LA+MAN)+中1個を1回使用
5.【東風(弱)】(※元南風側)へ移動して(DU+BA+TO)+小1で確認したら解放されました

西←北→東 南←西→北 西←南→東 南←東→北
になってるのかと思ったらそうでもない模様
あと風の強弱がどのように変化してるのか調査できずに終了
西から右回り1回で東に移動したのがいまいち不明
西風から逆回り2回で南に行ったような気がする←2回やって南だったけどどっち周りにしたか忘れた
皆と行って情報を集めれたら載せる事にします(・ω・)


別な方のブログを見ていてある仮説が作れたので乗せておきます
まず右回りの風にすると北→東→南→西→北と移動します、逆回りは逆です。
次に風の強さで東西南北が強風は3つ移動、並風は2つ移動、弱風は1つ移動。
1度風を変更するごとに弱風→並風→強風→弱風と変動。





【地】
3つの属性の塊があってそれを手前方向から奥方向へ移動させる。
ただし条件が2つあって
1.触媒は1つずつしか移動できない
2.相関する属性は皿から離れると消滅する
※(火と水or風)(水と火or土)(土と水or風)(風と土or火)
      が同じ場所にありその反対側に皿が移動してるとダメ
最初にまず【魔法】速やかな・変異(TIL+MAN)+地属性塊(中)以上を使用すると
ランダムに3つの属性触媒が手前方向に現れる※地属性石(大)を使用すると1回失敗してもOKになる
【魔法】開放・属性+地属性石で手前方向から奥方向へ触媒を移動できる
【魔法】戻す・属性+地属性石で奥から手前に触媒を戻せる
【魔法】開放or戻す・空間+地属性石で皿のみを手前⇔奥への移動ができる
【魔法】知る・変異を使うと現在の数値を確認できる
【魔法】除去・変異を使うと初期値に戻せる

これはそれぞれの属性の関係を知った上で自分で考えるしかないかも
一応考え方と成功例を下に(↓反転で表示)

ポイントは相関属性同士が居る所には必ず皿を持っていく事を心がける事
3つの属性の内、まずは相関関係にならない2つの属性を見つける(火⇔地)(風⇔水)

1.たとえば火、地、水ならまずは2つの相関関係になる水を移動させる
   【手前】火・地(相関関係に無いので消えない) 【奥】水・皿
2.ここで皿だけを手前に戻す
   【手前】火・地・皿   【奥】水
3.次に仮に火を移動させる
   【手前】地   【奥】火・水・皿←(皿があるので相関関係でも消えない)
4.このままだと火と水で消滅するので手前に水を戻す
   【手前】地・水・皿←(皿があるry)  【奥】火
5.次に火と相関関係にならない地を奥に持っていく
   【手前】水  【奥】火・地・皿
6.で、皿を戻す
   【手前】水・皿  【奥】火・地(相関関係に無いので消えない)
7.最後に水を持って行く
   【手前】なし  【奥】火・地・水・皿 

属性が変わっても消えない2つの属性を見極めて移動させれば大丈夫のはず!




現在はこんなところ!(*'ω'*)


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ツイッターのほうで【ネタバレアリ!】って書いておけば大丈夫じゃないかぬ?それでクリックした人はまあブログの『続きを見る』もあっさりクリックする人だと思いますぞw

No title

私の知識だとページに直接飛んじゃうのを防ぐ方法はわからないなー。

あとは余白でスクロールしないと見れないようにするとか?

そしてひさしぶりのおちびMAPだ。私は相変わらず一度通った道はなぜか絶対忘れないので記憶を頼りに進んでます。

No title

自動ツイッターにしてるから書き直して継続されるのもめんどうだなーと思ってこっちにしちゃった(*'ω'*)

そしてこの地図臨時メンテ中に記憶だけで描いたwwww

No title

風は不運属性をいかんなく発揮して、まだ先に進めていないので、PT会話から想像するしかありませんでした。
なるほどー。こうなっていたのかー。

No title

twitterを拝見してはいませんが、このページのurlをリンクしているから全内容が出ているはずです。
それを避けるにはこのブログならホームをリンクするしかないのです。
続きを見る、が表示されるのは、あくまで記事一覧で見ているときだけなので。
ただホームをリンクしてしまうと新記事が更新されていった場合、見つけづらくなる、二度手間になるという欠点があります。

上記にあるようにtwitterで一言注意を書き、ページのリンクを貼るという方法がいいと思いますよb
ぷろふぃーる!

ちびえる

Author:ちびえる
シュナト鯖で活動中のポークる
ついに馬小屋10万回達成!
馬小屋の主に!
泊まり過ぎとワンダに追い出されたポークるの生活やいかに!

あたらしいきじ!
かうんたぁ!
らんきんぐ!
参加してみました ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
かてごりぃ!
しみゅれーたー!
けんさく!
おきにいりさいと!
りんくよう!
リンク用のバナーに使ってね!
ちょさくけん!
ブログ内のゲーム画像は次の著作権表示が付きます。付くったら付くんです! "WizardryⓇ" of GMO Gamepot Inc. All rights reserved. Wizardry Renaissance™ Ⓒ2009 GMO Gamepot Inc. All rights reserved.
