


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

しんごんについてなやんでみたよ!

しんごんをながめてみてます(*'ω'*)ちびです

ロットハーディーで真言についてあれこれ出てたので思案です
一応追記に入れときます

ロットハーディで真言がいくつか出てきたのですが
この【真言】が実に昔の魔法から取ってるのがよく分かる
ハリト(HALITO)=発動HA・火LI・風TO
といった風にエンシェント魔法を分けて表示してそれっぽいのを付けてる

そして必ず母音のA・I・U・E・Oを含む2~3文字で構成させているので
それを考慮して昔の呪文と今の真言を照らし合わせて足りないのを出してみる

KA(カティノ・マカニト・カドルト:僧)
NO(カティノ・モンティノ)
MOG・REF(モグレフ)
SO(ソピック・マソピック)
MO(モリト・ラテュモフィス:僧)
MOR・LIS(モーリス・マモーリス)
LOR(マロール・ロルト:僧)
ZIL・WAN(ジルワン)
WAI(ティルトウェイト)

KAL・KI(カルキ)
DI(ディオス系・バディオス系・ディアルコ)
OS(ディオス・バディオス)
MIL・WA(ミルワ・ロミルワ)
POR・FIC(ポーフィック・マポーフィック)
TU(マツ・バマツ・ラテュマピック・ラテュモフィス)
MON(モンティノ)
LO(ロミルワ)
KO(ディアルコ)
KAN(リトカン)
LOK・FEI(ロクトフェイト)
IK(マリクト)

実に多種多様である
魔法の文字が同じで魔法の種類が全然違うというのも多いので中々骨を折りそうである

とりあえず連続予約投稿テストも兼ねて既存魔法を下につらつらと連ねて今日は終わりとする

ハリト(HA/LI/TO)【発動/火/風】
モグレフ(MOG/REF)【?/?】
カティノ(KA/TI/NO)【?/停止/?】
デュマピック(DU/MA/PIC)【知る/広域/空間】
ディルト(DIL/TO)【闇/風】
ソピック(SO/PIC)【?/空間】
マハリト(MA/HA/LI/TO)【広域/発動/火/風】
モリト(MO/LI/TO)【?/火/風】
モーリス(MOR/LIS)【?/?】
ダルト(DAL/TO)【水/風】
ラハリト(LA/HA/LI/TO)【大きい/発動/火/風】
マモーリス(MA/MOR/LIS)【広域/?/?】
マダルト(MA/DAL/TO)【広域/水/風】
ラカニト(LA/KA/NI/TO)【大きい/?/地/風】
マゾピック(MA/SO/PIC)【広域/?/空間】
ハマン(HA/MAN)【発動/変異】
ジルワン(ZIL/WAN)【?/?】
マロール(MA/LOR)【広域/?】
マハマン(MA/HA/MAN)【広域/発動/異変】
ティルトウェイト(TIL/TO/WAI/TO)【速やかな/風/?/風】


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

TIL TO WA IT じゃないかな IT(開放)ってあったし

No title

ティルトウェイトは上の方がいってるのであってますね
トゥルーワードでの発音だと「ターイラー・ターザンメ・ウォウアリフ・イェーター」
意味は「速き風と光とともに解放されよ」です

カティノのKAは「気や眠り」って意味でNOは「気や言葉」という意味
ついでに実は、母音を含まない1文字ってのもあります
N>「死・アンデッド」
R>「~の」
また4文字もあって
GREF>「体・壁」ってのがありますね

モンティノは「MO」「N」「TI」「NO」
「音に死を、停止せよ言葉(ことのは)」ってところかな

ちなみに、これ1991年にでたWizardryMAGAZINEに一覧が載ってたりします(各発音も)
なので古参の原作ファンは大喜びのネタだったりしますね

ネットでWizardry トゥルーワードって検索したらリスト出てきますよ?

No title

Oh…丁度魔法の英語表記を参考にしたサイトがTILTOWAITOって書いてあったのでそのまま使っちゃいましたよ
別のサイトを見てみたらTILTOWITでOがありませんでした(´・ω・`)

実はトゥルーワードの存在を知りませんでしたよ(´・ω・`)
まぁそのリストはリストで置いておくということで(*'ω'*)
ぷろふぃーる!

ちびえる

Author:ちびえる
シュナト鯖で活動中のポークる
ついに馬小屋10万回達成!
馬小屋の主に!
泊まり過ぎとワンダに追い出されたポークるの生活やいかに!

あたらしいきじ!
かうんたぁ!
らんきんぐ!
参加してみました ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
かてごりぃ!
しみゅれーたー!
けんさく!
おきにいりさいと!
りんくよう!
リンク用のバナーに使ってね!
ちょさくけん!
ブログ内のゲーム画像は次の著作権表示が付きます。付くったら付くんです! "WizardryⓇ" of GMO Gamepot Inc. All rights reserved. Wizardry Renaissance™ Ⓒ2009 GMO Gamepot Inc. All rights reserved.
